さいわい鶴見病院トップ お知らせ一覧 2020 新型コロナウイルス感染症陽性者発生に関する経過報告

お知らせ詳細

新型コロナウイルス感染症陽性者発生に関する経過報告

2020/04/27 当院における新型コロナウイルス感染症発生の経過をご報告します。

4月初旬、職員1名と数名の入院患者さんに発熱症状等が認められました。
直ちに所轄区役所(保健所)に報告し、指導の下、感染の可能性のある患者様の病室の区分け、濃厚接触の疑いのある職員の自宅待機、一部の病院機能の制限など感染拡大防止策を講じました。
PCR検査を行政に依頼し、結果を確認するまでに6日間を要し、4名(患者様3名、職員1名)が陽性と判明しました。陽性の方々はその後感染症専用病床を持つ医療機関へ入院されています。

その後すでに自宅待機中の職員2名(濃厚接触者)が陽性であることが確認されました。
4月26日、最後に陽性が確認された職員の濃厚接触が疑われる日から2週間が経過し、その後患者様・職員全てに新たな発症事象はなく今回の当院でのコロナウイルス感染は収束したものと考えます。

今後も引き続き所轄保健所の指導の下、制限のあった医療機能について段階的に再開してまいります。
この間多数の皆様に外来や入院診療でご不便をおかけしたことお詫び申し上げます。
今後も本ウイルスに対し細心の注意を払いながら地域の皆様の診療を制限下に行っていきます。

皆さまには、ご心配、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

以上


さいわい鶴見病院長  原 淳


【本件に関する相談窓口】
専用電話:080-9444-8353
時間  :14:00~16:30 ( 月~金 )

一覧に戻る