さいわい鶴見病院トップ お知らせ一覧 2020 【医療機関の皆様へ 発熱・風邪外来開設の件】

お知らせ詳細

【医療機関の皆様へ 発熱・風邪外来開設の件】

2020/06/04 医療機関 関係者各位                               

「さいわい鶴見病院 発熱、風邪外来開設の御案内」

5月中旬以降、COVID-19陽性患者さんの絶対的人数は減少しておりますが、緊急事態宣言も解除となり、今後人の流れが増えていくと、短期間で第2波が到来する可能性が高く、全く油断ができない状況です。感染拡大を防ぐためには、早期に診断を付け患者さんを隔離していくことが必要ですが、どの医療機関におかれても、まだ十分にその体制が整っていないものと思われます。 
当院は、4月初旬に院内感染が発生してしまったことで、それ以降COVID-19感染に対する様々な対策を継続してきました。具体的にはCOVID-19感染対策のマニュアルを確立し、陽性疑いの患者さんに対するスクリーニング検査の体制をある程度整えました。その効果もあり、4月13日以降は新たな陽性者が発生しておらず、現在は外来、入院とも通常の業務を再開しております。
そのため、今回の経験をもとに少しでも地域の患者さんのお役に立てればと考え、6月1日より新たに発熱、風邪外来を開設することと致しました。
少しでも疑いのある患者さんに対しては、当院で責任を持って適切な対応を行っていきますので、お困りの患者さんがいらっしゃいましたら、是非当院まで御連絡下さるようお願い申し上げます。




★当面は月、火、木の午後と水曜日の午前に発熱外来を設置致します。完全予約制として1日3-4人を目安としますが、感染拡大傾向となれば、増やしていく予定です。
★基本的には当院ではPCR検査は行えませんが、鶴見区医師会のPCRセンターや疑いの強い患者さんは、早期に検査を行ってもらうようグループ内の連携施設に依頼します。その他のスクリーニング検査としては胸部CT、血液中の抗体検査があり、状況に応じて施行していきます。(抗体検査は保険請求できず、自費となる可能性があります。また、確定診断として用いるのではなく、補助診断としての使用となります。)
★発熱、咳外来は一般外来と完全に動線を分けているため、一般外来を受診される患者さんと接触する事はありません。
★予約は当院の担当事務員が電話対応で行いますので、受付時間内(月曜日~金曜日9時-16時30分 土曜日9時-11時30分)に代表番号に連絡をお願い申し上げます。予約が空いていれば朝に連絡頂き、当日の午後に受診することも可能です。
★患者さんの待合場所が限られているため、予約時間ちょうどに来院して頂くようご協力をお願い致します。



さいわい鶴見病院
内科部長 鈴木 恵一郎 
院長   原  淳

代表電話 045-581-1417
           

一覧に戻る