さいわい鶴見病院トップ お知らせ一覧 2020 健診センターより【新型コロナ精密抗体検査始めました】

お知らせ詳細

健診センターより【新型コロナ精密抗体検査始めました】

2020/07/21 7/20より、新型コロナ精密抗体検査を開始しました。

あらためて強調しますが、現在、新型コロナウイルスに感染しているかどうかを調べる検査は、「PCRを用いた遺伝子検査」あるいは「抗原検査」ですので、当健診センターでは検査出来ません。
一方、抗体検査は、検査より過去に感染したことがあるかを調べる検査です。

中国で作成された新型コロナウイルス感染症の簡易迅速抗体検査キット(イムノクロマト法)が2020年3月に日本に入ってきて以降、様々な抗体検査キットが研究用試薬として市場に流通していますが、期待されるような精度が発揮できないことも少なくなく、注意が必要です。(厚生労働省ホームページ)

当院で開始いたしました精密抗体検査は、それらの検査方法と比較して、より精度が高く、厚生労働省が2020年6月第一週に、東京都、大阪府、宮城県の3都府県で行った抗体保有率の検査で用いられた米国アボット社のCLIA法を用いたIgG抗体検査(精密検査)です。感度は100%、特異度は99.6%で米国食品医薬品局(FDA)より緊急使用許可が出ており、欧州連合よりCEマークも取得しています。

一覧に戻る