横浜石心会病院トップ お知らせ一覧 2021 新型コロナ後遺症外来

お知らせ詳細

新型コロナ後遺症外来

2021/11/15 ~ 新型コロナ後遺症外来の診療を開始いたしました ~

新型コロナウイルス感染後、微熱・倦怠感・咳や呼吸の苦しさ・味覚嗅覚障害・食欲不振・不安感など、その後も様々な症状が長期間続き悩まれている方が多くいらっしゃることと思います。

当院では、2021年10月4日(火)より新型コロナウイルスによる後遺症が持続する方の専門外来を開設しております。

漢方医による症状に応じた診察や、各科専門医との連携のみならず、心のケアや漢方の治療を含め、あらゆる観点からの対応を行います。

【対象】
新型コロナウイルス感染症と診断された方で、療養(隔離)終了後4週間経過しても何かしらの症状で悩まれている方

【治療について】
漢方医の診察による、漢方薬を中心とした治療をおこないます。
必要に応じて、検査、一般薬の処方もおこない、患者さん個々に対応してまいります。(他院でのデータをお持ちの方は御持参お願いします)

一方、何かしらの異常が考えられる場合や、複数科で対応した方がいい場合が想定されます。
そのため、個々の患者様の状態によって、検査や他科連携にて、必要な対応をしていきます。

漢方治療の特徴としては、基本的には体調を整えるような治療であるため、病後の倦怠感などの体調不良、複数の症状で困っている、検査で異常はないが嫌な症状が続く、西洋医学の薬を飲んでも効かない、といった場合などに効果が期待されます。
また、以前、漢方治療を受けたが効果がみられなかった方も、一度であきらめず、御自身に合う薬が見つかるまで(漢方的診察が必要)、治療を継続することをおすすめします。
是非、御相談ください。

一覧に戻る